バーベキューコーナーの前に整えるべき物

このコーナーでは、みんなが一番あこがれる「ガーデンパーティー」について考えてみたいと思います。なぜなら、夢の実現のために、「バーベキューコーナー」を作った。でも、使ったのは最初だけ。おまけに、奥様から不満の声まで・・・こんな話をあまりにも、よく耳にするからです。
そこで、「バーベキューコーナー」を作る前に、あるいは、つくってしまった方は、今後のためにぜひお読みください。

 

 

まず、家族全員が協力して楽しむ習慣を・・・


具体的な内容に触れる前に、「ガーデンパーティー」を楽しむには、絶対のルールがあります。このルールを守れないと、どんな物を作っても「絵に描いた餅」に終わってしまうことを、確認しておかなければなりません。

 

そのルールとは、「楽しむのも全員、作る・かたづけるも全員」というものです。となれば、奥様にだけ作る・かたづけるのを任せ、後の人は食べるだけ・・・というのは論外と言うことです。特に、後かたづけは誰でも苦痛な仕事だけに、なおさら共有することが大切です。

 

ただし、いくらルールだからと言っても、それを守りやすい環境を整えないと、実行は難しいもの。そこで、ルールを守る約束が出来たら、どのような工夫をすれば良いかを、お教えしましょう。

 

 

「バーベキューコーナー」は最後でOK!


すてきな「ガーデンパーティー」を考えるとき、最初に作ろうとするのが「バーベキューコーナー」ではないでしょうか。でもちょっと待った。

 

それよりも先に、用意しなければならないものがあります。
「調理(作業)台」「洗い場(シンク)」「収納」「テーブル」の4つです。もちろん、調理台と洗い場をセットにして「屋外キッチン」が出来ればベターです。調理台とテーブルが兼用になってももちろんかまいません。むしろ、「バーベキューコーナー(炉)」は最後でよいのです。間に合わなければ、とりあえずホームセンターで買ってきても良いわけで・・・。

 

これだけの体制が整い、ルールが守れれば、夢の「ガーデンパーティー」を定期的に開くこともできます。パーティーとまでいかなくても、食事とお酒をガーデンで楽しむには充分です。

 

ぜひ、デッキか庭のどこかにこれらを作り、ガーデンライフを満喫して下さい。