ワンちゃんとの暮らしを、もっと楽しむために

ペットはもう家族の一員。その中でもガーデンで飼うとなると、なんと言ってもワンちゃんが主役。そこで、犬を飼うためのガーデンプランで大切なことを、確認しておくことにします。

 

ストレスを無くすために、遊べる空間を


ワンちゃんが庭で快適に暮らすには、ストレスがたまらないようにすることが先決。そのためには、ベルトなどで繋が無くても済む、スペースの確保から・・・。
当然、一定のスペースをフェンスなどで囲うことから始まります。丈夫で錆びにくい商品を使うことは誰にも分かりますが、適切な高さの確保という点にも注意して下さい。
囲いで特に大切なのは、ゲートの部分。通常は「門扉」「伸縮門扉」などを使いますが、下から逃げ出せないようになっているか、良く確認しておいて下さい。

 

土間の処理の仕方も大切です。条件は3つ。
1つ目は丈夫で耐久性があると言うこと。
2つ目は水に強く洗える素材であること。尿、その他の汚れを取り、臭いも防止する必須条件です。
3つ目は、滑りにくくワンちゃんに優しい素材であると言うこと。丈夫であってもつるつる滑るような物はもちろん×。具体的には、土間で有れば「土舗装」、デッキで有れば「アイアンウッド」などをお勧めします。ただ、土間の場合は一部ワンちゃんが掘っても良い「土の部分」を残しておきましょう。

 

次に必要なのが、日陰の確保。テラス、パラソル、少し贅沢ですがオーニングなど、何かの方法で「日除け」を作ってあげて下さい。

 

最後に、土間のところでも触れましたが、水を充分に使えるようにしておくこと。それには、立水栓を作るか、それが近くにありホースで水を引けることが絶対条件になります。また、少し贅沢ですが、ワンちゃんを洗ってやるための場所や給湯設備が有れば、言うことはありません。
デッキでワンちゃんを飼う場合でも同じ。ぜひお庭に一工夫を・・・。

~ワンちゃんコーナーを作るポイント~

1、「囲い」を設ける

*丈夫で錆びにくいフェンス。
*逃げ出さない適切な高さ。
*ゲートは下から逃げ出さない物。

2、「土間」「床」の選び方

*丈夫で耐久性がある素材。
*水を使ってしっかり洗える。
*ワンちゃんにとっても快適。
*土の部分を一部残す。

3、「日除け」は必需品

*テラス、パラソル、オーニング、などを適材適所に。

4、「立水栓」があり、水が使える

*洗い場の確保。
*給湯設備が有ればベター。