兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●元気が出る庭づくり
 
元気いっぱい!食いしん坊バンザーイ!!
戻る

みなさんこんにちは、サトコでーす♪

 9月はすご〜く残暑の厳しい日が続きましたね。お彼岸が過ぎ、10月になってようやく、季節も秋らしくなってきました。そんなわけで、皆さん!そろそろ暑かった夏の疲れが、少しずつ出ておられるのではありませんか?

何といっても人間はやはり、健康が一番ですよね!食欲の秋とも言いますが、しっかり食事をとって、元気いっぱいに秋を楽しみたいものですよね。

 でも、食事だけでは補えない栄養素も、たくさんあるんですよね。そこで今月は、最近の健康ブームに欠かせないサプリメントをご紹介したいと思います。

栄養素とは、そもそも、私達が生命を維持し活動していくためのエネルギー源です。昔、家庭科の時間に勉強した、三大要素「糖質」「脂質」「タンパク質」と、それに、「ビタミン」「ミネラル」を加えた五大要素を思い出してください。

糖質、脂質は身体を動かすエネルギーになるもとで、タンパク質が身体を構成する栄養素。ビタミン、ミネラルは身体の機能を調節する働きです。そして、最近では、食物繊維も注目を浴びていますよね。このうち、食生活では十分とりきれないのが、ビタミンやミネラルです。そして、この不足しがちな栄養素を補うのが、サプリメントなのです。

このサプリメントは、たくさんありすぎて、何がなんだかわかりませんが、だいたい4種類にわけることができます。まず、ビタミンです。ビタミンAやCなど20種類ほどあります。ここで気をつけたいのは、ビタミンAのように脂に溶ける脂溶性ビタミンは摂りすぎると、体内にたまり身体によくないので、正しい摂取量を守る事が大切です。

次にミネラルです。カルシウム、マグネシウム、鉄分など歯や骨を作るもとになります。
そして、アミノ酸です。タンパク質を構成しています。ダイエットに効果があるので、みなさんよくご存知ですよね。筋肉を強化して基礎代謝を活発にし、脂肪分を分解するので、ダイエット効果があるのです。

最後に、ハーブがあります。コレストロールや血糖値を下げたり、リラックスする効果があるのです。ウコンやブルーベリーは、代表的なハーブサプリです。

そして、これらのサプリメントは、摂取するのにふさわしい時間帯があります。ビタミンやミネラルは食後に、アミノ酸は運動直後、ハーブは食間に摂取するのがベストなんです。

グリーンフィールドのスタッフもサプリメントが大好きです。でも、あくまでも栄養を摂る基本は、適切な食事です。それを補うものとして、サプリメントを効果的に利用して、健康を維持していきたいものですよね。


 

まるで家庭科の先生のような・・・サトコママでした。
村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.