兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    

≫外構Q&Aはこちらから

 
庭に花をたくさん植えたいのですが、あまり手間をかけたくないのですが・・・。
何かいい方法はありませんか?
そうですね、植物というものは、キレイな状態を保とうと思うと、当然手間ヒマかかってしまいます。特に、シーズン毎に植えかえが必要な一年草は色鮮やかでキレイですが、大変ですよね。ですので、一年草はなるべく少なくして、宿根草や多年草を多く植えてみてはどうでしょうか。四季折々の顔が楽しめますよ。また、石などと組み合わせてロックガーデンにすれば、冬のさみしいシーズンも気にならなくなると思います。

TOPへ▲


芝生の庭にあこがれていますが、手入れがすごく大変なんですよね?
みなさんよく言われますが、コウライ芝などの日本シバならそんなに大変とは思わないのですが、夏の水やりは毎日、芝刈りは週一でやっていただくと、本格的で美しい芝庭になります。水やりについては、タイマー設定で自動散水装置をつければ、忙しい奥様にとって大助かりかもですね。

TOPへ▲


日当たりが悪いのですが、日かげだと花は植えられないのでしょうか?
そんなことはありません。日かげで育つ植物もたくさんありますよ。シダ類やギボウシ、クリスマスローズやあと球根類など、数多くあります。日かげならではの環境と効果を積極的に利用して、しっとりと落ちついた庭づくりを楽しんでみましょう!

TOPへ▲


植木のことはあまり分からないのですが、シンボルツリーとして何か植えたいのですが、オススメの木はありますか?
そうですね、せっかく外構をつくるのであれば、植木はほしいですね。庭のシンボルツリーには、ヤマボウシやヒメシャラ、カワイイ実のなるジューンベリーなどはどうでしょうか。このあたりでも育つシラカバもありますよ。

TOPへ▲


新築で家を建てたのですが、外構を考えています。
でも予算があまりないのですが、相談にのってもらえますか?
家の費用って予想以上に上がってしまいますよね・・・。そのため外構の予算が少なくなったといわれる方は結構いらっしゃいます。グリーンフィールドではお客様のご予算を考慮して、アイデアと綿密な計画で、満足のいくお庭づくりのお手伝いをしています。いつでもご相談ください。

TOPへ▲


敷地が狭いので、駐車場、アプローチ、門扉など必要なものをすべて入れると、どうしても庭のスペースが無理なような気がします。狭いスペースでも広く見えるような方法はないでしょうか?
庭が小さすぎて何も作れないと、あきらめるのは早すぎます。駐車場にアプローチ、門などと機能を区切って、残ったところを庭にするのではなくて、敷地全体をひとつの庭としてまとめるようにデザインすると、狭いスペースを有効に生かせます。
又、植物の配置をうまく利用して奥行きを出すこともできますよ。

TOPへ▲


ペットを飼う予定ですが、何かガーデン・エクステリアの設計の際、参考にすべき点がありますか?
まず散歩のあとのペットの洗い場があると便利ですね。大型犬の場合、市販の洗い場では小さすぎるので、モルタル仕上げで作ることもできます。あと車庫スペースから犬が道へ飛び出さないようにペットガード商品もありますよ。ペットのための室外小型部屋としてエクシオールとウッドデッキをつけたこともありますが、それはちょっとゼイタクな気が・・・

TOPへ▲


他社で書いてもらった図面をそのまま御社で施工してもらえますか?
これもちょくちょくある依頼なのですが、私どもではお断りをしております。
まず著作権の問題が出てきますし、図面を書かれた人の苦労を考えますと、簡単に図面を盗む事はできないというのが当店の考えです。

TOPへ▲


外構全体を考えているにですが、コストのこともあるので、自分でも少しずつやっていきたいと思っています。そういう相談にも乗ってもらえますか?
もちろん大丈夫です。少しずつ自分で作っていくのも庭づくりの楽しみの1つですものね。ただ、車が乗る場所など、基礎がしっかりしていないといけない所は、長い目でみて、やはりプロに頼むことをおすすめします。花を植えたり、花壇を作ったり、楽しんでできる部分を残しておいて、少しずつ作っていくといいと思います。

TOPへ▲


工事中は家にいないといけないの?
そんなことはありません。ご夫婦ともお勤めの家庭はかなり多いですから、どうぞ鍵をかけてお出かけください。工事内容についてはアドバイザーが責任を持って管理させていただきます。もしお気づきの点がある場合は、ご帰宅後にご連絡いただければ大丈夫です。

TOPへ▲


カーポートの購入を検討していますが見た感じは同じようなのに値段が全然違うのはなぜ?
本来の材質については、販売されているものは、ほとんどアルミ製ということに違いはないと思います。ただ屋根材がアクリルやポリカーボネートで違いますし、最近は車の室内が暑くなりにくい熱線遮断ポリカというものもあります。購入されるときは、そのあたりに注目して、ご予算と相談してくださいね。

TOPへ▲


ウッドデッキが欲しいんですけど、腐るんじゃないかと心配なのですが・・・?
はっきり言って「木は腐る」と思ってください。ただし、材質などをよく検討していただければ、かなり長持ちさせることができますし、木の風合いがお好きな方にとっては、十分元が取れる商品だと考えています。又、腐るのもすべてが一度に腐るわけではないので、部分的に修繕していくことも可能ですよ。最近は腐らない、木樹脂という木の風合いを出した人工ウッドデッキも出てますので、やっぱり心配・・・と言う人にはこちらがオススメです。

TOPへ▲

≫外構Q&Aはこちらから


グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.