兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●元気が出る庭づくり
 
いつも庭仕事をしているサトコお母さんですが
じつは、着物(きもの)が大好きなんでーす!!

みなさん、お元気ですか?今日も元気なサトコお母さんでーす!
戻る

 

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。これから年末にむかって、いろいろと忙しくなりますが、お正月の準備は早めにとりかかりたいですよね!

お正月といえば、おせち?お雑煮?・・・いろいろありますが、最近ではあまり見かけなくなった、「着物」(きもの)を着てみるのもいいのではないでしょうか?
ひょっとして皆さんのたんすの中には、ご両親から用意していただいた着物がたくさん眠っているのでは・・・。

 私も、毎年お正月だけは着物を着るように努力してきました。
それもひとえに、親孝行のためです。私の母は着物好きで、夏以外はいつも着物を着ていました。「着物なんか着ていたら、何もできないよー!」なーんて思うのですが、母はごく普通に家事をこなしていました。日曜日にお出かけする時も、外出用の着物に着替えていました。父に早くしなさいと文句を言われながら・・・。

私は子供心に着物の、カシャカシャという絹ずれの音をよく覚えています。「サトコちゃん着物はね、太っても痩せても流行に左右されず長く着れるのよ。そして、とても暖かくて、どんな素晴らしい洋服より日本人には似合うのよ!」というのが、母の口癖でした。

そんな母を見て育った私は、意外にも着物好きなのです。結婚して間もない頃は、いろいろ行事があるごとに着物を着ていました。そしてお年始の挨拶には、着物を着て行くと決めていました。そんな私を見て、いつも母はニコニコと喜んでくれたものです。去年、グリーンフィールドの紫織ちゃんの結婚式に出席するために、久しぶりに訪問着を着たので、美容院の帰りに母に見せに行きました。すると、なんと涙を流して喜んでくれました。(やはり、私の事をこんなに思ってくれるのは母だけですね。)

みなさんも、ちょっと面倒でも新年に着物を着てみませんか? 気持ちが、燐(りん)と引き締まって、すがすがしい気持ちになりますよ!

まず、和ダンスの引き出しを開けてみてください。お正月にはどの着物がいいかしら?
付け下げは、ちょっとおおげさだし・・・小紋や、紬だったら、気楽に着れるのではないかしら?羽織を合わせてみてもいいですね。帯は、名古屋帯、洒落袋帯・・迷いますね。

そして、着物を着たら、ぜひ、お母さんに見せてあげて下さい。きっと、喜んでくださると思いますよ。私は、先日、母の着物を整理していたときに、懐かしい大島紬を見つけました。その着物を見ると、ずっと昔、私が小学生だった頃の参観日を思い出します。
私は、もう、母の笑顔は見ることができなくなってしまいましたが、お正月には、この大島紬を着てみようかな・・と思っています。


もういくつ寝ると・・・お正月の大好きなサトコママでした。
村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.