兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●元気が出る庭づくり
 
暑中お見舞い申し上げます。

 みなさーん、いい汗かいてますかー!
戻る


こんにちは!サトコお母さんです!
そして、あらためまして…暑中お見舞い申し上げまーす!!

暑い毎日が続いていますが、体調の方は大丈夫ですか?
私は、暑さに負けず元気に庭仕事がんばっています。

ふと気がつくと、もう八月なんですね。
八月といえば、俳諧の暦では秋ですし、立秋もむかえます。
でも、現実はまだまだ暑い!暑さに負けず、楽しくのりきっていきたいですね。

ところで、今月は暑さとともに悩まされる について調べてみました。

せっかくのお化粧が崩れたり、べたべたしたり・・。
不快な汗ですが、実は大切な役割があるのです。

その中でも、一番大切な役目は体温調節です。
暑いところで、作業をしたり、運動などで身体が熱くなったとき、もし発汗しなかったら、体内に熱がこもり高体温となってしまいます。そうならないように、汗は蒸発するときに発生する気化熱でからだを冷やし、体温をさげるのです。

他にも、汗には体液調節という役割もあります。
体内の水分バランス調節、老廃物の排泄や皮膚に適度の湿度を与えて潤す役目をしています。

今、説明した汗は、温熱性発汗といいます。他にも、緊張したり、驚いたときに出る精神性発汗、辛いものを食べたときに出る味覚性発汗があります。

汗にも色々種類がありますが、さわやかな良い汗をかきたいですよね!

そりゃそうと、良い汗ってどんな汗?
良い汗とは、スポーツしたり温泉に入ったりしたときの汗です。
お医者様によると、「良い汗」というのは匂わない汗のことだそうです。良い汗は、水分補給をしてどんどんかきましょう。

逆に「悪い汗」は、匂う汗だそうです。
悪い汗は、水分以外の塩分などのミネラルを多く含んでいるのでベタベタしています。
悪い汗の代表は「寝汗」です。私も、母から“寝汗は身体の調子が悪いとき”と、よく言われたものです。この寝汗は、病名では「盗汗(とうがん)」といいます。寝汗がひどい場合は、なにかの病気が隠れていたりするので、内科か皮膚科を受診してください。

糖尿病の人の汗は甘い匂いがするそうですよ。日本の夏は高温多湿です。いい汗をどんどんかいて、できることならシャワーで洗い流しましょう。それが不可能なら濡れたタオルで拭いてくださいね。清潔を心がけることだけでも、汗と、汗の匂いの不快さは少なくなります。

そして、忘れてはならないのが、頭にも汗をたくさんかくということです。
頭は、毛も多く、汗腺も多いので、清潔にしてくださいね。地肌には、シャンプーが残りやすく、リンスは髪に残るので、よーく洗い流しましょう。

“汗”は不快と考えがちですが、私達の身体にとって大切なもの!!
清潔にして、仲良くやっていきましょうね。
 

今日も汗びっしょりになりながら、元気にがんばっている・・・サトコママでした。

  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.