兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●元気が出る庭づくり
 

 春になれば、やりたいことがいっぱい!
  さあ、どうやって楽しんでやろうかなー?

こんにちは!サトコお母さんでーす。
とっても気持ちのいい、季節がやってきましたねー♪

少しずつ風がやさしくなって、清々しい香りがします。
待ち遠しかった春が、ゆっくり近づいてきます。
この冬は暖かかったですが、やっぱり、春はウキウキした感じがしますね。

さて、先日、私の住んでいる地域で、ゴミについての説明会がありました。
4月から、西脇市のゴミの出し方が変わるようです。
他の市では、細かいゴミの分類が実施されているらしく、
私の住んでいる、西脇市はまだ遅い方みたいですね。

「これは大変!!」って戸惑いましたが、
やはり環境のために協力しなくっちゃと思いなおし、
再度、積極的に「ゴミ」のことを調べてみました。

リサイクルできるプラスチックや、スーパーの袋を、
可燃ゴミに出してはいけないことは、説明会でわかったのですが、
「これは、どうしたらいいの?」っていうような、分かりにくい、ゴミの処理方法を調べてみました。

まず、主婦が気になる、掃除、洗濯用品類の中で、掃除機は大型ゴミ、
ほうきは、50cm以下にして可燃ゴミ、
プラスチックのチリトリは、可燃ゴミだそうです。

物干しや竿は大型ゴミ、針金ハンガーは小さくして缶の日に出します。
アイロンはちょっと面倒ですが、可燃、缶、不燃物に分けて出します。
トイレ用品では、ポータブルトイレはきれいに洗って大型ゴミ、
トイレ用ブラシや便座カバーは可燃ゴミです。

次にお風呂ですが、あの大きなふたは、50cm以下にしたら可燃ゴミに出せますし、
マット、洗面器、風呂椅子も可燃ゴミなのです。
それから、水道蛇口は缶で出せるそうです。

他に、私が分からなかった物の中で、
化粧用コンパクトは、鏡が付いていても、プラスチックなので可燃ゴミだそうです。
電球、蛍光灯は不燃物ですが、電気スタンドは小さくても大型ゴミになります。

いろいろと調べていくと、ここには書き尽くせません。

私たちのまわりには、使い捨て商品があふれ、
大切な資源がどんどん捨てられています。

私も、ゴミ説明会以降、買い物袋を持参し、
ゴミがなるべく出ないように考えて買い物をするようになりました。

一人一人が意識することによって、
少しでも地球にやさしい環境がつくれたらいいですね。

なぜか、すごく使命感に燃えている・・・サトコママでした。

  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.