兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●元気が出る庭づくり
 

みなさーん!グリーンフィールドに
 新しいスタッフが仲間入りしました!!

こんにちは、サトコママです。
風薫る5月、風がとっても気持ちのいい季節になりました。
そしてただいまグリーンフィールドにも、とっても爽やかな風が吹いているんです。

そうなんです!この春、専門学校を卒業したばかりのフレッシュな二人、
新池由唯(しんいけ ゆい)さんと藤平紗央(ふじひら さお)さんが、
4月からグリーンフィールドのお店に仲間入りしたんですよォー♪

ニックネームは“しんち”と“フィージー”だそうです。
新池さんは、おうどんの美味しい香川県高松市出身、
藤平さんは地元の小野市から通勤しています。

私としては、彼女たちが娘と同じ年頃なので、
「ついにこんな若い人たちと一緒に仕事をするようになったのか!」と、
ワクワクドキドキしながら入社の日を迎えました。

フレッシュな二人は動きも軽く、私が思っていた以上にしっかりしています。
そんな二人が、先日西脇市のアピカホールで行われた新入社員研修会に参加しました。
そこでは、笑顔のポイントや身だしなみ、来客対応、お茶の出し方、
名刺の扱い方、テーブルマナーなど事細かく講師の先生に教えていただいたようです。

基本用語とは意外に難しいものです。
「きのう」「おととい」は「昨日」「一昨日」になりますし、
「何のようですか」は「何かお伝えしておきましょうか」になります。

感じのよい話し方とは、相手を大切に思う心づかいを忘れずに、
誰にでもわかりやすい言葉を使うことだそうです。

そして命令ではなく、お願い言葉を使うのがポイントです。
特に、電話の応対は相手の顔を見ることができないので注意したいですね。
尊敬語、謙譲語、丁寧語を上手に使い分け、感じの良い応対を心がけたいものです。

私もずっと昔、新入社員研修をした事を思い出します。
でも、月日の流れとともにいいかげんになってしまっています。
だんだん頭が硬くなって化石化してきているようなね…、

それに比べて、ピカピカの二人は考え方も柔軟でいろいろな発想が出てきます。
私もこの二人に刺激されたら若返るかも・・?

そうそう、講師の先生が会社の人たちは家族と同じだと言われたそうです。
彼女たちのご両親は私と同世代です。私は良いお母さんになれるのでしょうか?

数ある職場からグリーンフィールドを選んで来てくれた二人は、
きっと何かの縁があったのだろうと思います。
彼女たちの事を心配しておられるご両親の気持ちを感じながら、
同じ目的に向かって楽しく仕事をしていきたいと思っています。

みなさん!どうぞフレッシュな二人をよろしくお願いしまーす!

ピカピカの1年生に刺激されて、若返りそうな…サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.