兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

距離感ってやっぱり大切ですね!

 
 

こんにちは!サトコママです。
そろそろ木陰が恋しい季節となりましたね。

今年は入梅が早く、心地よい春をあまり感じられないまま、今度は猛暑です。
我が家も節電を考えて、久しぶりに扇風機が部屋で活躍しています。

ところで、今月は「距離感」について考えてみました。

人と言うものは十人十色と言われるように実にさまざまです。
その人間関係において距離感というものは、とても微妙で難しいものです。
親密な関係を望む人もいれば、
人と関わるのがうっとうしいと感じる人もいます。

仲の良いお友達でも、仲が良いだけに
距離感を大切に考えないといけないときもあります。
親しき仲にも礼儀ありという言葉もこれに当てはまるのではないでしょうか?

私はどちらかというと一人で自由が好きなタイプです。
休みの日に買い物に行くのも一人ですし、映画を観にいくのも一人です。
もちろんカフェに入るのもランチをするのも一人です。

私のお休みが水曜日ということもあって、
友達と休みが合わないので必然的に一人が多くなってしまいます。

でも、私も日々の暮らしの中で嬉しいこと悲しいことなど、
誰かに話を聞いてもらいたい時があります。
そんなとき、友達に連絡を取って美味しいものを食べながら
おしゃべりするとスッキリします。

夫婦間においての距離感はどうでしょうか?
私の母は昔の人だったからか夫婦は一心同体だと言っていました。
でも、そもそも育った環境の違う二人が夫婦になるわけで、
いろいろと食い違うことが多いのは当たり前です。

食べ物が同じ好みならラッキーとしか言いようがありません。
テレビの番組も野球好きの主人と野球に興味の無い奥さんとでは合いませんよね。
お互いを尊重して、生活していかなければ仕方ありません。
夫婦といえどもそれぞれふれられたくないこともあります。
適度な距離感を心がけて、ある一線から踏み込まないことが大切だと思います。

これは親子関係でも同じです。
成人もすぎれば子供を信じて見守るだけです。
でも、距離感を勘違いするとただの放任となってしまいます。

古き良き時代の近所のコミュニケーションまでが無くなってしまわないように、
基本的には周りの人達に対する思いやり・気遣いを大切に生活していきたいですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.