兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

フェルメール展

 
 

こんにちは!サトコママです。
フェルメール展に行って来ました。

私は絵画に詳しくもありませんし、すごく興味があるわけでもありません。
でもフェルメールの青は特別だということを聞いていましたので
、せっかく京都で見ることが出来るのだからと思い、京都市美術館へ向かいました。

朝10時過ぎに入ったら、もうすでにたくさんの人がおられて驚きました。
やはり未だかつて日本で観る機会のなかったフェルメール作品は魅力的なのですね。

「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」「手紙を書く女と召使い」のフェルメール作品と、
17世紀のオランダ室内画が展示してありました。
オランダ室内画は日常の一室を舞台にしたような、日常のなにげない市民生活が描かれています。
時代の背景を考えながら見ると面白いですし、比較的親しみやすい感じがします。
そして驚いたことに着物ファッションを身にまとった人物が描かれていました。
当時、江戸とオランダの関係から着物がオランダに伝わり最先端のファッションとして流行し、
ステータスシンボルになっていたそうです。歴史の積み重ねとは、なんともロマンがありますね。

絵にはストーリーがあって人物、背景、小物などそれぞれに意味があります。
そんな所を考えながら見ると私のような素人でも結構いろいろと面白いものです。
最後のお楽しみがフェルメールの作品です。
フェルメールの青色はラピスラズリから採れるウルトラマリンブルー。
そして、窓から差し込む光に照らされた女性が多く描かれています。
窓から差し込む光はとても優しくナチュラルに描かれています。
「手紙を読む青衣の女」は、船乗りの夫?からの手紙を読んでいるのでしょうか?
背景に掛かる世界地図から船乗りの旅が想像できるそうです。

当時は手紙を出しても返事が返ってくるのは2年程かかったみたいで、
現代のメール時代では考えられませんね。
フェルメール展はただ絵を綺麗だなと思って観るだけでなく、いろいろ想像しながら、
まるでミステリーを解いていくような気持ちになり楽しかったですよ。
10月16日まで展示してありますので、秋の京都を楽しまれませんか?


サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.