兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

布引ハーブ園に行ってきました

 
 

こんにちはサトコママです。

11月になり、今年も紅葉が美しい季節になって来ましたね。今月は神戸の布引ハーブ園をご紹介します。先日、テレビで20周年を迎える、布引ハーブ園のことを紹介していました。私は未だに行った事が無かったので、ハーブやコスモスを観にいく事にしました。

ハーブ園山麓駅からロープウェイで10分、ハーブ園山頂駅に着きます。

ロープウェイからの眺めは最高で、青い空、少し紅葉しかけた山々、反対側には海と神戸の街並みを見渡す事が出来ます。空気もすがすがしく、とてもいい感じです。山頂に着くと、ゆっくりとできるスペースがあって、修学旅行生がお弁当を食べたりしていました。そして、いろいろな施設があり、スパイス工房や香りの資料館などを観て回りました。

香りの資料館は、香料の始まりから現代の香水まで、香りに関する歴史や人間ドラマを知る事が出来ます。
ナポレオンはケルンの水が大好きだったそうです。香りの歴史は古く、人は火を発見して、初めて香りを利用するようになり、紀元前3000年頃のメソポタミアに香料が初めて歴史に登場したようです。
日本でも、仏教伝来とともに6世紀に香りが伝えられ、生活に欠かせないものとなりました。香りの資料館では色々な香りを嗅ぐ事も出来て楽しかったですよ。

登りはロープウェイでしたが下りは歩いて下りました。途中、ハーブ園にセージが美しく咲き誇り、コスモス畑がまるでコスモスの絨毯のように見えていました。

いいお天気でしたので青い空と色とりどりのコスモスがとても美しかったですよ。お土産にはカチャマイ茶というポレオ、カモミール、コリアンダー、ペペリナ、ミント、フェンネルが入ったハーブティーを買いました。カルシウム、鉄分、植物繊維、葉緑素の成分非が大変高い健康茶です。
カチャマイ茶とは、「ハーブティーは身体に良い」という意味だそうです。ミントが利いているのでスッキリ飲みやすいお茶です。ゆっくりしたい方、リフレッシュしたい方にはお勧めの布引ハーブ園です。お弁当を持って出かけてもいいですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.