兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

今年も元気なサトコママです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は皆様、ハッピーな一年でしたか?昨年立てた目標を達成することができましたか?私は、確か昨年の初めに「今年こそ料理を頑張る」っていう目標を立てたような気がします。しかし全くといっていいほど、目標とはかけ離れた一年を過ごしてしまいました。やはり自分に甘いのでしょうかねえ…。

今年は料理も頑張りながら、ほかの目標も立ててみたいと思います。昨年は断捨離という言葉をよく耳にしました。そもそも断捨離とは自分と物との関係を見直し、思い切って物を手放すことです。引き算で生活を見直して新しい人生をはじめることなのです。私は、もともと物を置いておくタイプではありませんので断捨離は自然に実行しています。

でも、普段はなにげなく当たり前に見ているものの中で改めて考えると、一年間全く使わなかったもの、まったく開くことの無かった引き出しがあることに気がつきます。毎日使っている部屋でさえ、そんな状況なのに、普段使っていない子供部屋などは、いらないものがいっぱいですね。
今年は、今まで捨てずに置いていたものを、ちょっと見方を変えて、整理していきたいと思っています。部屋だけではありません。

たとえばパソコンのデータの整理、カメラのデータの整理、HDDの整理、本の整理、バッグの中や下駄箱の整理などなどたくさん浮かんできます。

何気なく放っておいた生活を見直して整理していくことで、空間や時間、エネルギーにゆとりが出てきます。その結果、気持ちのゆとりにつながっていくのです。

昨年の東日本大震災以来、日本中の人々が節電、節水、エコな生活を心がけています。今こそ一人一人が生活を見直す時期なのだと思います。

我が家でも節電のための緑のカーテンで収穫できた、ゴーヤやキュウリが随分食卓をにぎやかにしてくれました。全くの素人なので野菜を上手に作ることはできませんが、今年もまた、簡単自給自足で季節の野菜を楽しみたいと思います。

2012年辰年がどんな一年になるのでしょうか?
グリーンフィールドも元気で楽しい一年にしていきたいと思っています。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.