兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

いよいよ春ですネ。

 

 こんにちはサトコママです。
ようやく3月が来ました。今年の冬は寒かったですね。
それでも、そろそろ春の足音が聞こえてきましたネ。
今月はとっても懐かしいものを見つけましたのでご紹介したいと思います。

 皆さんはご存知でしょうか? 目玉焼き専用の小さな土鍋があることを!
私が幼い頃のことですが、母がよくその容器で目玉焼きを作って出してくれていたのです。

 
 

 陶器でできた入れ物は見た目にもとても温かい感じがして、その容器で出てきた目玉焼きはフライパンで焼いた目玉焼きよりもずっと特別に美味しかったような懐かしい記憶があります。

 先日、車の中でぼんやりと、その目玉焼き器の事を思い出していました。
長い間忘れていたのに突然思い出したのが不思議です。

 そしてその日、セイロ蒸しを捜しに行った食器屋さんで偶然見つけて、私は懐かしさのあまり、嬉しくなって買ってしまいました。懐かしいその目玉焼き専用の土鍋はエッグベーカーというのだそうです。エッグベーカーは現在も、その頃のままあまり変わらず、私の思い出のままの姿形で、存在していました。直火でも電子レンジでも使えるそうです。
目玉焼きと言えば朝食かと思いますが、夕食にもこの容器で出すと、ちょっと贅沢なおかずの一品って感じがするんですよ。

 私の遠い記憶では、油は要りませんでしたがその日によってバターを少し入れたような気がします。網を乗せた直火にかけて少しすると火から下ろして余熱で完成です。たしか使う前に容器をお湯で温めていたような気がします。
今から思うと調理もできてお皿にもなる容器はなかなかのすぐれものです。食べる方も蓋を開けるとあつあつの目玉焼きなんて嬉しいですよね。私は久々にとても懐かしい子供の頃の記憶がよみがえり、昭和の食卓風景が目に浮かんできました。

 そして、もう一つエッグメーカーを買って、一人暮らしの長女に渡しました。彼女にも私の思い出話とともに美味しい目玉焼きを食べてもらいたかったからです。皆さんも機会があったら是非見つけて下さい。目玉焼きが一段と美味しくなりますよ。お勧めです!

 

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.