兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

ツタンカーメン展

 

こんにちは、サトコママです。

今月は、ツタンカーメン展に行ってきたのでご報告します。
じつは、幼い頃から私は古代に興味があって、考古学者になりたいなんて漠然と考えたこともありました。遠い昔の人々の暮らしや様子はなんとも言えないロマンがあって魅力的ですね。

エジプトへ行ってピラミッドを体感してみたいのですが実現するのは難しそうです。そんな訳で今回大阪であるツタンカーメン展を楽しみにしていました。

ゴールデンウィークあけの平日に朝早くから出かけたのですが、着いてみるとすでに1時間待ちでした。ビックリ!平日の朝早くからこんなに並ぶなんて、ディズニーランド以来です。

いろいろと思いを巡らせながら待って、やっと入場です。ツタンカーメンはおよそ3300年前の古代エジプト12代目の王様です。9歳で即位し、18歳で亡くなった短い生涯がミステリアスで、魅力的なのかもしれません。

ギャラリーの展示物は、まさに黄金の秘法です。ツタンカーメンの立像は端整な顔立ちで、まさか紀元前のものとは思えません。サトメアン皇女の椅子、ツタンカーメンの肘掛け椅子などの細工はとても繊細で、金がそのまま残っています。アメンテプ三世とティイ王妃の銘入りチェストは、まさに財宝ですし、美しいブルーが印象的でお墓からでてきたとは思えません。胸飾りはもちろん宝石ですし、ツタンカーメンの2体の像は金そのものです。黄金に光り輝くとはこのことですね。水差しや化粧箱、この時代にゲームまであったのが驚きです。古代エジプトは医学も進んでいたようですし、ピラミッドを代表する巨大な建築物、死体をミイラにする慣習、天文学、数学、暦法やパピルス紙に象形文字で記録を残すなど、驚くほど発展したエジプト文明があったのでしょう。

エジプト文明はナイル川の賜物 といわれ、3千年も続いています。その中でもツタンカーメンはほとんど無傷の王の墓を残し、運命を持て遊ばれた少年王ということで人々に親しまれています。
ツタンカーメンは暗殺されたとか骨折が原因で亡くなったとか、マラリアにかかったのだとか、さまざまな死亡説があります。事実はどうだったか分かりませんが、ツタンカーメンのお墓からみつかった、当時エジプトの宗教と芸術を伝えるすばらしい遺物は現代のミステリアスな宝物です。

ツタンカーメン展は7月16日まで延長されましたので、この機会に古代エジプト文明を体感してみてはいかがでしょうか?
おすすめです。

 

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.