兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

節電の夏が到来しましたね。

 

こんにちは、皆様6月の台風は大丈夫でしたか?
グリーンフィールドも飛びそうなものや花苗を片付けたりしましたが、
大事に至らず、無事過ぎ去ってよかったと思っています。
今年の台風がこれでおしまいだったらいいのにと願っています。

7月になって、いよいよエコ・節電の夏が到来しましたね。
今月は我が家の節電対策をご報告します。

 
節電対策と言っても、ほんとにちょっとしたことなのですが、
まずはエアコンからうちわ・扇子とは言いませんが、扇風機に!

そして、なるべく窓を開けて涼しいうちに用事を済ますようにしています。
早寝早起きすると、自然と電力を使う事が少なくなって節電対策になるんですよ。
少々暑くても、ナチュラルダイエットだと思って動いています。

でも、今はまだこうして過ごしていますが、夏本番になって夏日が続くと無理かもしれませんね。

それから、この時期、雨が続くと洗濯物が乾かないので乾燥機を使ってしまいますが、
乾燥機は、すごく電気代がいるようです。皆さんご注意を!!

それと、乾燥機だけでなく、家庭電化製品の中ではアイロンや電子レンジ、ドライヤーに掃除機など、
消費電力が大きいものがたくさんあります。
アイロンや掃除機は平日の9時から20時を避けて使うといいそうです。
みんなが使う時間を避けることによって、瞬時の電力を抑えることができます。
ちょっとした気持ちが節電への道ってわけです。

でも、冷蔵庫は一日中つけておかないといけませんので、冷蔵室にはあまり物を詰め込まないようにして、
反対に、冷凍室にはギッシリ物を詰め込むようにしています。
(冷凍室に空きがあるときはペットボトルに水を入れておくといいですよ。)

それから私が気をつけていることは、寝具です。まず寝るときに重要なのがパジャマ!
涼しくて汗を吸う、ガーゼがオススメです。もちろん着心地のいい綿でも大丈夫ですが、ガーゼは涼しいですよ。
洗濯しても乾きやすいのも嬉しいですね。
部屋も風通しを良くして熱がこもらないようにし、シーツ類はまめに洗濯をします。
最近はヒンヤリシーツなどもでているようなので、是非使ってみたいと思っています。

あとは、気持ちだけでも涼しくなるように窓に風鈴をぶら下げて、 いい音色に耳を傾けます。
お絞りを冷蔵庫に入れておいて、お風呂上りに使うと気持ちいいですよ。

暑い夏、いろいろと工夫をして乗り切りたいですね。

 

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.