兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

   還暦祝い

 

     こんにちはサトコママです。
猛暑が続きますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

私の姉は今年還暦で、この暑い最中に60歳の誕生日を迎えました。
そんな訳で普段はあまり馴染みのない還暦についてちょっと考えてみました。

「還暦ってそもそもなにかしら?」還暦とは60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから、元の暦に戻るという意味だそうです。還暦祝いとはもとは長寿を祝うお祝いでした。戦前までの平均寿命は50歳にも満たなくて人生50年とも言われていましたよね。

今の世の中では80代、90代という長寿の方々がたくさんいらっしゃいます。60歳はまだまだ若いですね。実際私の姉も孫はいますがお婆ちゃんというには程遠く、日々仕事をし、休みはテニスをする、水泳をするというふうなパワフルな毎日を送っています。

日ごろから姉、私、それぞれの子供たちが集まって女子会をしているのですが、今回そのメンバーで姉の還暦祝いの食事会をしました。
場所は神戸の三ノ宮駅の北で日本料理屋さん「百味所 おんじき」というところです。「おんじき」という名前の由来は「おんじき」と言う意味が、飲食という意味だからだそうです。

今回のお店選びは姪が担当で、このお店にした理由は2011年のミシュラン神戸で二つ星を獲得したからです。

お祝いの食事会なので少し豪華で贅沢な懐石料理にしました。
どのお料理も、とても繊細で美しく芸術作品のようです。器ともぴったり合っていて、お料理を作ってくださった方の心遣いが伝わってきます。食べてしまうのがもったいないですね。
普段見慣れないお料理に、私たちは感激してはしゃいでしまいました。

今回、還暦を迎えた姉のおかげで、美味しいお料理をいただく事ができましたが、次回はいつの事かしら?姪の結婚でも決まったときには、又お祝いの食事会ができるかなと期待しています。

ところで、還暦を迎えた姉の感想を聞いてみると、「人としてもう少し成長しているかと思っていたけれど、たいして何も変わらないままです。」という事でした。まるで成人式を迎えた子のようなコメントですが、これからも元気で暮らしてほしいものですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.