兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

阿波踊り

 

こんにちはサトコママです。

残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?
お盆はゆっくり過ごされましたでしょうか?

私はお店の用事があったりして慌しく過ぎていきました。
そうそうそんな中、母が亡くなって以来初めて、姉と姪と一緒に母の着物の整理をしたりもしました。
母がよく着ていた着物を見て懐かしい思い出話をしたりしてお盆らしい日々を過ごせたかなって思います。

ところで、阿波踊りを見に行ったことってありますか?
私は8月12日に阿波踊りを見に行く機会がありました。テレビで見てなんとなく知っていた阿波踊り。初めて見てビックリしました。エネルギッシュで圧倒される宴舞い!!まさに徳島あげての盆踊りって感じで、すっごい人、人、人です。私が見た日は13万人の人出があったそうです。阿波踊りは徳島(阿波国)を発祥とする盆踊りで日本三大盆踊りの1つ。約400年の歴史があるそうです。5月になったら毎日練習が始まり、8月は仕事にならないとか

まずは徳島市立文化センターでの選抜阿波踊り大会を見学しました。
悠久連・殿様連・娯茶平・阿呆連・さゝ連・天水連という有名連の皆さんの高度な洗練された阿波踊りです。有名連にはお囃子、女踊り、男踊りなど約200名以上が所属し、その中から選りすぐりの人達が選ばれて踊るのが選抜阿波踊りです。「連」というのは三味線、太鼓、鉦鼓、篠笛などの2拍子の伴奏にのって踊る集団のことで、大きな有名連から企業連、大学連、さまざまな連が1千以上あるそうです。
夜に見学した紺屋町演舞場は、全長約100メートルほどのところを有名連、企業連の人達が踊り歩きます。
上手な人もそうでもない人もいろいろな人達の踊りですが、どの連の踊りも迫力、気力で満ち溢れていました。

徳島市で育った人達は全国どこにいても、この季節には阿波踊りを思い出し故郷へ帰りたくなるのでしょうね。

毎年こんなにすごい盆踊りがあって、それに合わせて一年のスケジュールを組むといってもいいくらいにエネルギッシュな一年を過ごしていく徳島市の人達を、少し羨ましく思いました。
 

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.