兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 

最近の結婚スタイル

こんにちは、サトコママです。
ようやく秋らしい気候になりましたね。

冷暖房も要らないし、何をしていても過ごしやすいので、お掃除や庭仕事、いろんなことにやる気が出てきます。又、寒くなったら何もする気がなくなるので、今の間に外仕事などは済ませたいものですね。
そして秋といえば結婚シーズンでもあります。

私の子供達は未だ独身ですが、来月、長女のお友達の結婚式があります。長男が28歳、長女が25歳ともなるとお友達の結婚式の話があっても当然ですね。
ところで最近の結婚は、私の29年前の結婚スタイルとはずいぶん違ってきているようです。今の若者は、私が20代の頃よりずっとしっかりしていますし、合理的です。結婚式はもちろん、新婚旅行、新居など全て自分たちで決めて、生活スタイルを考える。もちろんその為に貯金をして。

当たりまえのようですが、29年前は、まだまだ風習は古く、結婚式は、特に男性側の両親の意見が重要だったように思えます。
それに何より、女性は嫁入り道具がたくさんいりました。
今では不要になったタンス3点セット、タンスの中は全て新しいもので揃え、和ダンスには入らないほどの着物を用意します。

車、ベッド、鏡台、お布団、座布団、電気製品・・・数え切れないお道具をトラックに載せて紅白の幕をかけ、鶴だったか亀だったかを飾って、大安の日に荷出しするのです。今から思えば無駄なものばかり。我が家は姉妹二人だったので両親は大変だったと思います。必要なものを揃える今の時代が羨ましいですね。

そして驚いたことに、今は結婚式よりも籍を先に入れる人が多いらしいのです。パスポートや会社の福利厚生を考えると利点が多いからだそうですが、やはり私は頭が固いのか、ちょっと抵抗があります。先に入籍をしたら、できるだけ早く、せめて一ヵ月以内には結婚式をしてほしいなあって思いますが、どうなんでしょうかね?

いろいろと考えさせられますが、所詮、親は口出すこともできず、子供達の言うとおりに協力していくのでしょう。我が家の将来のおめでたい日を楽しみにしたいと思います。
 

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.