兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 

こんにちは、サトコママです。

今年は雪も多く寒い冬でしたね。
待ち遠しかった春がようやく訪れそうです。

今月は最近、よく、雑貨売り場や文房具店で見かけるムーミンが気になったのでちょっと調べてみました。もちろん皆さんもムーミンをご存知ですよね。私がまだ小学生の頃にテレビ放映していました。

ムーミンは「ムーミントロール」という名前で架空の妖精です。
風貌はコビトカバに似ていて、フィンランドのどこかにあるとされる妖精たちの住むムーミン谷で暮らしています。

フィンランドといえば北欧!雑貨、文房具、ぬいぐるみ、タオル、ハンカチ、傘、Tシャツ、食器・・・etc。今やムーミンは北欧ブームには欠かせないアイテムとなっています。


私も意識していなかったのですが、今年の手帳はムーミンを買っていましたし、手帳用のペンシルもムーミンです。そして、最近、とてもかわいい、小さな木彫りのムーミンパパ、ママ、ムーミンとハンコの数々を買ってしまいました。「何がこんなに魅力的で可愛いのかしら?」と考えたところ、やはりこのほのぼのとした表情が優しくホッと私たちを癒してくれるからだと思います。


ムーミン谷には、他にもたくさんの楽しい仲間達がいます。
優しいガールフレンドのフローレン。ミムラ族の玉ねぎ髪のミーは、怖いもの知らずで可愛い毒舌家。ムーミンと大の仲良しのスナフキンは自由と孤独(1人でいること)を愛し、冬は南の国へ旅立ち、春にはまたムーミン谷に帰ってきます。ミーとスナフキンは姉弟だそうですよ。

私は個人的に、小さくて白くてひらひらした手を持ち、群をなして行動する不思議な生き物、ニョロニョロが大好きです。
彼?らは、会話をする事も感情を表す事もしませんが、実は鋭く、ムーミンパパによるとニョロニョロにも感情があるそうです。
ムーミン物語は奥が深いですね。


毎日仕事に追われ、家事に子育てに追われている主婦の皆さん、不思議な妖精ムーミンを見ていると、きっと少し時間が止まったようなゆっくりした気持ちになれますよ。

そして私達が忘れてしまっている、大切なことをムーミン谷の物語が思い出させてくれますよ。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.