兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 
美しく働き続ける先輩たち

こんにちは、お庭の綺麗な季節がやってきました。
グリーンフィールドのお庭も芝桜がとても綺麗で新緑がキラキラ輝いて植物がイキイキしています。
「自然と土が触りたくなる」、そんな気持ちです。

先日、テレビで「美婆伝」という本を紹介していました。
90歳を越えても美しく働き続けている11人の女性の物語です。私はその素晴らしい先輩達に興味を持って、すぐに本を読みました。
その女性はポーラレディの方々です。90歳以上にして現役という女性が化粧品会社のポーラさんには489人(2012年11月1日現在)も、おられるらしいのです。これは驚愕の事実です。90歳以上でも元気に第一線で働けるポーラレディーに定年はありません。

この方達は戦争を経験し、テレビ、冷蔵庫、洗濯機という三種の神器という時代から東京タワー完成、そしてスカイツリーまでのすごい時代を生き抜いてこられたと言う事になります。「美婆伝」の現役ポーラレディ、11人の方々は90歳から99歳までいらっしゃいます。

92歳の岩田さんは22歳の御自分の誕生日にご主人を病気でなくされ、たった7ヶ月の新婚生活を胸に、以来ずっと結婚をせずに来られたそうです。70年間ご主人一筋!ご主人が23歳で亡くなられたので、「あの世でご主人と再会したときのために、出来るだけ美しくいよう」とポーラレディーを続けてこられたのだそうです。
なんて可愛い方なのでしょう。この方の倫理は「誠実」 誠実に誠実に、善意一筋こそがお客様から得る信用と信頼。そして取り組んだ仕事は、好き嫌いを言わずに一生懸命にする。縁があってはじめた仕事だから、あきらめたら駄目。まさにその通りなのですが、それを50年以上貫いてこられた事に感動します。

岩田さんもそうですが、他の10人のポーラレディーの皆さんも共通して、とても意欲的で明るく前向きです。そして何より「粘り強く根性がある。一本筋の通った粋でいて優しい女性」そんな印象の方々です。99歳の江崎さんは、「死ぬまで勉強、自分が偉いと思ったらダメ。稲の穂が頭を垂れるのと同じで人様から何かを勉強させてもらう。サボっちゃダメ、まだまだこれから。」と言われています。私がもし99歳で元気だったとしたらまだまだ40数年50年と勉強できると言う事になりますね。このポーラレディーの方々が働いてこられた時代は、女性が働く事自体が厳しく難しい時代でした。もちろん男尊女卑の考え方で、女性が自分の楽しみとして働く事を理解してもらえないのです。車もありませんので、営業は足を使って歩く以外ありません。



そう思えば今の時代は女性が働きやすくなったのでしょうね。「今の人は贅沢。平凡で暮らす事が幸せ、飽きるけれど毎日コツコツ努力」と本にも記されています。この「美婆伝」には、賢く、強く、美しく生きるヒントがいっぱいです。
この本を読んで人生の先輩から元気をいただいたような気がしています。そして、女性の皆さん、綺麗でいる秘訣は年齢とともに、お金も時間もかけて自分に合った化粧品をたっぷり使う事だそうですよ!!何歳になっても女性は美に気を使い清潔でいる意識が若さの秘訣のようですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.