兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 
こんにちは、サトコママです。

こんにちは。6月、梅雨の季節になりました。
また今年も、蒸し暑い日々に悩まされそうですね。
先日のお休みにカフェでゆっくりしていると、違うテーブルからにぎやかなお話が聞こえてきました。
70過ぎぐらいの元気なお母さんたちです。聞き耳を立てている訳ではありませんが、にぎやかな声は自然に私の耳に入ってきます。
話題はお嫁さんや孫の受験、息子の事、そして年金の使い道などです。世代によってでいろいろ話題も変わってきますね。

最近、私の周りの話題は、子供たちの結婚や出産といった感じです。

思い起こせば、まだ幼児の頃は洋服を手作りしてみたり、編み物をしたり、
同じ年頃の子供を持つお母さんたちと公園へ行ったり・・・。

そうそう、今から30年ほど前にベビースイミング、0歳児からのスイミングがブームになりました。プールに行って、帰りに公園へ行って、話題は子供のことばかりです。何時に寝るとか、絵本を読むとか、歯ブラシをするとか・・
今から思えば、平和でゆったりとした環境ですよね。

小学校ともなれば、勉強や友達の事、中学校は勉強とクラブ活動の事、いろんな学校行事にお母さんたちは一生懸命でした。テスト、高校受験などが話題となり、そのときそのとき、お母さんたちは真剣でした。

高校生になれば、子供たちは大学受験、部活動と忙しくなりますが、お母さんたちは少し子離れといった感じです。やはり小学生や中学生が子育てのピークなのでしょうね。

高校を卒業し、社会人や大学生ともなると、もう子供の話題はあまりありません。子供が大きくなるにつれ、子供の話題はだんだん少なくなりますね。

子供が小さかった頃、今から思えば、どうでもいいようなことがお母さんたちにとっては一大事で、一生懸命悩み、考えたものです。

子供たちが年頃になってくると、当然結婚の話題になります。
結婚すれば、赤ちゃんの話題になり、孫の成長へと移り変わっていくのでしょうか?
私にはまだ孫はおりませんので実感としてありません。
つい最近まで、子供の結婚や孫の話など自分には無縁だと思っていました。
今でも私が孫の話をするなんて考えられませんよ!!でも、間違いなくそんな世代になったのです。私の友達には先輩おばあちゃんが、沢山いますからね。これから先、どうなっていくのか客観視して、自分自身見つめていきたいと思っていますよ。

どうなっていく事やら???

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.