兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 
こんにちは、サトコママです。

こんにちは。皆さんいいお正月を過ごされましたでしょうか?
今年の我が家のお正月は、今までとは少し違っていました。
というのも、長男夫婦が2か月の赤ちゃんを連れて帰郷したからです。年末から3日までの滞在で、私としては小さな来客に、どのように準備しようかと大忙しでした。何といっても、久々の出来事ですので、30年前を思い出しても無理があります。

なによりも清潔に、念入りに掃除しましたよ。

自分の子供のときは、結構いいかげんに育てたような気がしますが、息子の子供となると気を使います。もし、我が家で病気にでもなったら大変ですからね。

そうこうしているうちに、年末の31日に帰って来ました。
お宮参り以来、久しぶりに出会った赤ちゃんは、大きくなって表情豊かによく笑います。我が家のひいおじいちゃんが抱っこしてもニコニコしています。

とてもしやすい子で、教科書通りというか、お腹がすいたとき、おむつが濡れた時、眠たいときに泣きますが、それ以外はニコニコしているか眠っています。いつもとは違った環境で、少し疲れたのか、夜は一度も起きずにぐっすり眠ったそうです。

それにしても、今は便利なものが沢山あって驚きました。今から30年前はまだ布おむつで、紙おむつは出たばかりでした。とても高価なもので、時代は布おむつの方がいいとされていました。今の紙おむつは、濡れると色が変わるサインが付いていたり、うすかったりして、とても便利です。ミルク用のお水は加熱殺菌してあるものもでていますし、哺乳瓶も電子レンジで殺菌することができます。

便利な時代になりましたが、環境も変わりました。情報がありすぎて、子育てしにくい時代ではありますが、元気にたくましく育ってほしいですね。私の緊張の4日間も終わり、長男一家は無事帰っていきました。

今回つくづく思ったことは、子供ができて親の有難味がわかるといいますが、私の場合は孫ができて、一層、親の有難味がわかりました。

私は、実家が近かったのでよく子供を連れて遊びに行ったものです。いつも両親は良くしてくれました。今となって、ようやく大変さがわかります。もう両親はおりませんが、ありがとうって言いたいですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.