兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 
こんにちは、サトコママです。

こんにちは。早いものでもう10月になりました。季節は正直です。
夕方、日が暮れるのも早くなりましたし、朝日が昇るのもだんだん遅くなってきました。いつものようにシュウメイギクが咲き、ハナミズキが紅葉しています。でも、なぜかアジサイも咲いています。気温が高いからでしょうか?

秋の夜長に読書と言いたいところですが、最近ゆっくり本も読めていません。でもどうしても気になる本がありましたので、時間を見つけて読んでみました。その本は、美術家 篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」です。

103歳!人生の大先輩の方がわかったことにとても興味がありました。

著者である篠田桃紅さんは大正二年生まれの103歳です。墨を用いた抽象表現主義者として世界的に広く知られており、今でも第一線で制作されているそうです。そして、独身です。この篠田さんの気持ちに共感できることが沢山あります。例えば、まず「生まれて死ぬことは考えても始まらない」という事。人の生き死には人の領域にあらずという事なのです。そんな事に思いを巡らせても無駄な時間ですよね。そう思ったら毎日自然体で生きることができるそうです。そして「自らの足で立っている人は、過度な依存はしない」という事。

そもそも人は他人に依存せず、介入しない事です。過度な期待を相手に抱けば、その人の負担になるかもしれませんし、行き過ぎた愛情も迷惑になるかもしれません。人は一人では生きていくことはできませんが、やはり基本的に迷惑をかけず、しっかり自立していきたいものですね。
そして、「自らに由れば人生は最後まで自分のものにできる」という事。

これは意に沿わないことはしない。無理もしないという事です。人は自分の思いと違っても、いろいろな責任感などで我慢したり、少々疲れていても無理をしてしまったりしてしまいます。

私もどちらかというと、こうでなければならないという変な固定観念があり頭が固いと言われています。でも、もうそろそろ自分の思うように生きたらいいなあって思っています。性格はなかなか変えられませんが、残りの人生を思いのままに過ごしたいですね。できない事をできないという勇気も必要です。103歳の大先輩のわかった事を、まだ半分ほどしか生きていない私が知ることができて嬉しく思っております。

「生きている限り人生未完成」まさにその通りですね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.