兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
●今月のサトコママのひとりごと
 
 
こんにちは、サトコママです。

こんにちは。一年で最も寒い2月のはずですが、今年は暖冬だそうですね。
そして、今年はうるう年。うるう年は、4年に1回やってきますが、地球が太陽の周りをまわる周期と、われわれの祖先が作ったカレンダーとのずれを修正する年だそうです。少しずつずれていくと4年に一回24時間分のずれが生じてしまうのだそうです。それでうるう年で調整。

でも、どうして2月なのでしょうか?日本では、古代ローマで採用されていたグレゴリオ暦が採用され、それに基づいてカレンダーが作られているのですが、古代ローマでは2月が年末だったそうです。それで2月で調整することになったのだそうです。

うるう年の事はこれぐらいにして、今月はおすすめの植物をご紹介したいと思います。
庭を見れば、1月の大寒波でお花はほとんど咲いていませんし、落葉樹は葉が落ちて少し寂しいですね。この風景もいいのですが、今の時期でも植物で癒しの空間を造りたいですね。

この時期は、鉢植えで楽しんでみてはどうでしょうか?先月の大寒波が来たような場合でも、鉢植えにしておいたら屋内に移動できます。こんな寒い時期に強い植物といえば、ビオラやパンジー、ジュリアン、ノースポールなどが代表花です。どれも色とりどりに美しいのですが、今月はこの時期、とても美しいシルバーリーフをご紹介したいと思います。

「ホワイトソルトブッシュ」
耐寒温度はマイナス12度と言われています。とても美しいシルバーリーフで常緑低木に育ちます。50センチほどになるので寄せ植えの芯にお勧めです。寒くなると紅葉もします。小さな葉がとても可愛いですよ。

「オレアリア リトルスモーキー」
フェルトのような質感で小さなシルバーリーフ、耐寒温度はマイナス5度。 寄せ植えにしていると、まるで光っているような神秘的な美しさがあります。 何気ない寄せ植えが一気にお洒落になるから不思議ですよね。とにかくとても可愛い植物ですよ。

「カロケファルス プラチーナ」
シルバーブッシュと言われるカラーリーフで常緑小低木です。耐寒温度は、マイナス3度。 銀白色の独特なとげとげした感じが特徴的で、全体としてはこんもりした球状の植物。寄せ植えの面白いアクセントになりますよ。

これらの植物は、私が大好きなのですが、花壇や寄せ植えのアクセントとしてお洒落に光るのは間違いないと思いますよ。寄せ植えの時には、是非取り入れてみて下さいね。

サトコママでした。


  村岡聡子
グリーンフィールド 村岡聡子

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.