兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
 
 
   
 

 「レッドウッド」世界最大の樹木として知られている「セコイア」の一種です。米国カリフォルニア州で植林され、そのほとんどが米国内で消費されるため、日本市場では多く流通していませんが、その特徴は、驚くべきものです。比重が軽く、見た目は暖色のピンク色の木肌というのが大きな特徴で、日本に輸入され始めた当初から、白蟻にきわめて強いという「耐蟻性」が注目を集めました。

 本来、生物資源である木材は、地球上で唯一、半永久的に再生可能な環境負荷の無い建材であり、
その中でも「レッドウッド」は、その特徴的な生態系から「究極のエコ建材」という事ができます。

   
 

 もちろん、生物資源である以上、その扱い方や使い方には、樹種に応じた暗黙のルールがありますが、耐久性が高いだけでなく、その加工性の良さ木肌の美しさ用途の多様性も含め、「レッドウッド」は使えば使うほど、私たちに「木材の本質」を気付かせてくれます。

 また、世界最大に樹木である「レッドウッド」は、それだけ成長も早く、二酸化炭素の吸収量も他の樹種を圧倒しています。地球環境、生態系への取り組みを真剣に考え直さなければならないこの時期に、針葉樹の祖先と言われる「レッドウッド」の植林材を使うことで、人の住環境を見直し、少しでも地球環境回復へ貢献しみませんか。

     
 

【1.無毒 無臭】
外部での使用でも防腐剤の注入や塗布の必要がなく、人体にもまったく無害の木材です。

【2.やさしい肌触り と 木目の美しさ】
その美しい木目は、和風でも洋風でもさまざまなシチュエーションで天然木の風合いと優しさを演出できます。

【3.乾燥が早く 収縮が小さい】
表面割れが少なく、手入れ次第で長時間その美しさが持続します。寸法も安定しているので、建具などにも適しています。

【4.軽量で軟らかい】
困難な加工など、細部にいたるまで加工しやすく、施工性も抜群です。

【5.シロアリに強く腐りにくい】
針葉樹の中で最大の耐久性を誇り、防腐剤の塗布無しでも外部で使用できます。

     
 

 
   
 

 1億6千年前から地球上に存在している「生きた化石」であり、現在地球上に存在している最古の生物で、かつ最大の生物とされています。

 現在発見されている中で、世界一の樹高を誇るレッドウッドは、樹高115.6mのものが存在し、カリフォルニア州レッドウッド国立公園で保護されています。

 それは恐竜時代から始まり、地殻変動、氷河期を生き抜いた驚異的な生命力、生物学的にもそのメカニズムは研究対象となっています。

 500万年以上前にはセコイアが北半球全土を覆って生息していたとされ、それは針葉樹の共通の祖先でもあり、採掘される石炭のほとんどはこのセコイアが堆積したものだと言われいます。

 神秘的で、豊かな生態系を育む「レッドウッド」をアメリカ先住民たちは古くから「神の木」として崇めていました。

 アメリカ開拓民が入植してから、建築用材として無計画に伐採され、貴重な原生林が姿を消していきましたが、20世紀半ばに森を保護しようという気運が高まり、その原生林は国立公園、州立公園として残されるようになりました。

 それらは1980年代早くから「世界遺産」に登録されています。

     
 

1. 計画植林と計画伐採の下で厳しく管理されており、伐採規制が厳しくなる将来においても、安定供給が可能である。

2. 防腐処理なしで室外空間(外構や外壁)にも使える数少ない木材で、人体に安全なだけでなく、さらには環境負荷の無い、全くのエコ素材である。

     


施工例はこちら

 
戻る


 

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.