兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
 
●木を語る…
≪戻る
 
8. スギ G : EX材としての可能性

 「スギ」の産地、歴史、各地区とその材の特性などについて検証してきました。そして、杉材は最も多く生産されている、最も安価な国産材でもあります。そこで、今回は、木材としての特性と、エクステリア材としてどこまでの可能性を持っているか、探ってみたいと思います。

 まず、「杉材」の基本的特性について列記しておきます。

  @: 大量に植林されており、安定供給が可能。成長も早く、国産材としては最も安価。
  A: 比重は0.4前後と軽く、加工しやすい。
  B: 反面、耐水性にやや難がある、木目に沿って割れたやい、などの欠陥もある。
  C: 辺材・芯材の境目が明確で、芯材は赤っぽくて耐久性に富む。
  D: 木目が直通で美しい。香りも良い。ただし、節が多い。

と言った点が主なもの。要するに、短所をどうカバーし、長所をどう活かすかと言うことです。

 次に、上記の性質を参考材料とし、エクステリア材としての可能性について・・・
「スギ」の最大の難点は、実は屋外使用に対するデータが少ないと言うことです。基本的には、屋外での耐久性は、優れているとは言いがたいでしょう。しかし、実際にどの程度持つのか判然としません。

 ただ、塀(フェンス)に関しては、焼杉加工することで、長期使用に耐えることは立証されています。同系の物として、外壁、門扉、門廻り、パーゴラ等の立物に関しては、一定の使用ルールを守れば、まず問題ないでしょう。一方、デッキ、ガーデンテーブルの天板、など水平使用する場合は、もう少し研究を続けデータを集める必要があると思います。

 このような状況から判断し、立物に関しては、

  A: 芯材を使う
  B: 撥水剤・塗料で表面保護して使う
  C: 大きな節のある材は出来るだけ避ける
  D: 天場、土中埋め込み部分、連結部の仕様を決める

というルールを守れば、充分に使えると見て良いでしょう。

ひと口アドバイス。
「エクステリア材として、スギを見直そう! ただし、研究とルールの設定が重要!」

   

「スギ」を主力とした、無垢木材の家
でも、エクステリアではどこまで使えるか…

焼杉加工された大和塀
このような使い方をすれば、耐久性も充分

スギ」の横張フェンス
デザインを考えれば洋風住宅でも使用可能

「スギ」の門扉と門柱
耐久性にまず問題は無いが、デザイン面で…

「スギ」のガーデンファニチャー
ある程度使い捨て感覚が必要かも

「スギ」のデッキ
現状では高耐久デッキとしての販売には問題が…
 
≪戻る
 

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.