兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    
 
 
●木を語る…
≪戻る
 
30. 南洋材の輸入量激減が物語るもの?

 木材について様々な角度から検証しています。今回は、かなりマニアックにはなりますが、日本国内で木材の需要がどのような形態になっているかを、統計資料を基に分析していくことにします。

 まず、'10年の総需要は、2,280万で、金額ベースでは3.5兆円(材料供給段階)程度と推定されます。この数字は、'05年と比較すると25%程度ダウンしています。住関連は木材需要の主要部分を占めているだけに、住宅全体の市場規模も同程度落ちているのではないでしょうか?そして、このうち9,000億円程度が輸入材で占められています。

 ただし、輸入材の比率は、'05年が40%以上を占めていましたが、昨年は27.1%にまでダウンしています。国際問題、国内市場の低迷、国産材の巻き返し、などがその理由でしょう。現に、全体市場はダウンしていますが、5年前と比較し国産材の需要は若干ですが伸びています。

以後は、統計資料を参照しながら、木材動向を探って行くことにします。


上記グラフは、製材製品、合板、チップの年間需要量の推移を示した物です。
'10年の全体需要は2,280.3万で、前年に比較し323.3(−12.4%)減少しています。しかも、減少したのは製材製品と合板で、住宅・建設の不調を如実に物語っています。

上記の表は、'10年の需要動向をより詳しく示したものです。製材製品の落ち込みが特に大きいことを確認しておいてください。


次に、国産材と輸入材の動向を比較します。上記のグラフはそれを表したものです。これを見ると、5年前と比較すると、国産材は若干伸びていることが分かります。つまり、木材に関しては国産材はほぼ横ばい、これと比較し、輸入材は大幅ダウンしており、住宅・建設不況の影響を一手に引き受けた形となっています。ただし、この傾向は国際関係なども含め、決して悪いことではありません。

続いて、国産材の樹種について述べます。上記グラフを参照していただければ分かりますが、やはり「スギ」が圧倒的多数を占めています。意外なのは、「ヒノキ」と同程度「カラマツ」が使われていることです。そして、全体的な比率に大きな変化はありません。より興味深いのは、国産材より輸入材の動向です。


このグラフを見ると、やはり・・・と思われる方も多いでしょう。北米材のみが堅調で、他は大きく落ち込んでいるからです。そして、エクステリア関係者が特に注目すべきは、南洋材の大幅ダウンです。勿論、南洋材の主力はエクステリア材ではありません。従って、この落ち込みが直接「ハードウッド」類に結びついているわけではありません。しかし、早晩その影響が現れることをこの数値は暗に示しています。この点を熟知し、早めの対応を!!!

ひと口アドバイス。
「住宅不況で木材需要が大幅ダウン! ただし、外材〜国産材への移行が進んでいる点に注目!」

 
≪戻る
 

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.