兵庫県西脇市 エクステリア・外構・ガーデニングなど… ガーデン・庭づくりの事ならおまかせ下さい

            ● 兵庫県西脇市 : ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ● |サイトマップ|
兵庫県 西脇市 庭づくり専門店 グリーンフィールド
ガーデンエクステリア&インテリア専門店 グリーンフィールド ビフォーアフター スクール情報 今月のおすすめ情報 今月のおすすめの花 サトコママのひとりごと
ガーデニング&エクステリアQ&A 完成までのプロセス 外構・ガーデンプラン集 エンジョイ ガーデンライフ リンク集
ショップ案内 スタッフ紹介 グリーンフィールドスタッフによるブログです    



 
 季節はまさに「春爛漫」。世間では不況風が吹き荒れているようですが、こんな時こそご家庭でガーデンライフを満喫してみては、いかがでしょうか。でも、せっかく楽しい時間を過ごそうとしても、お庭自体にその環境が整っていなければ、準備や作業で疲れてしまい、肝心の「楽しさ」が半減してしまいます。そう、ちょっとした商品、設備があるのか、そうでないのかで、ひと口に「エンジョイ・ガーデンライフ」と言っても、実際には中身に大きな差が出ます。 そして、日本の住宅では、まだまだその環境が整っていないお庭のほうが多いようです。 そこで、今回はだれでも手が届き、あると便利な商品・プランを、ガーデニングではなく、エクステリアの立場からご提案させていただきます。


 お庭に、「大き目のテーブル」があるだけで、ガーデンライフが楽しさいっぱいに大変身。
こんなことを言ったら、あなたは「嘘だ」とおっしいますか? でも本当のことです。なぜなら、「大き目のテーブル」があると、座って出来る作業、腰をかがめなくてできる作業が増えて、特に中高齢の方にとっては、ものすごくありがたい存在になるからです。
しかも、休憩時間をゆったりととり、お茶を楽しみながら会話も弾むようになります。
いえいえ、それだけではありません。スペースに余裕があるため、テーブルの上に、プランターや植木鉢を置き、楽に手入れが行え、しかも目線の位置で楽しく鑑賞することも出来ます。これはもう、今話題の、しかもオリジナルの「レイズドベッド(地面より高い位置に作る花壇)」と言えるかもしれません。
でも、少し困ったことがあります。
このような、屋外で長く使えしかも大型のテーブルは、実際には殆ど売っていません。ガーデンファニチャー類にセットされているテーブルは小さすぎるし、家具用では風雨にさらされるとすぐ壊れるからです。
ここで、20年以上もノーメンテで腐らない木、「レッドウッド」を使って、オーダーで作ってみました。大きさはおおよそ、奥行き90センチ×長さ200センチ。高さは、椅子に合わせて調整します。
え、なぜ「レッドウッド」かって・・・。先ほど述べましたように、「アイアンウッド」に匹敵する耐久性があり、しかも柔らかく触った感触が良いからです。そうそう、これはお客様にはあまり関係はありませんが、柔らかいため加工もしやすいので、作る側にとっても・・・。
気になるお値段は、約10万円。ちょっと高い? でも一生物ですよ!なお、椅子に関しては、いっしょに作るのがベストですが、ご予算を抑えるのであれば、規格品として売っている、ガーデンファニチャー用のものをご購入されても、それで充分だと思います。もちろん、先ほど述べましたように、テーブルの高さは、その椅子に合わせて作ります。
  


最近「グリーンカーテン」が注目を集めています。
窓の外に、支柱を立て、そこにネットを貼り、ゴーヤ(もちろんゴーヤだけとは限りませんが)を植えると言うあれです…。
「グリーンカーテン」は本当に素晴らしいと思います。窓に日陰を作るだけではなく、植物の蒸散作用で温度そのもの下げ、湿度調整までしてくれるからです。もちろん、ガーデニングの楽しみ、収穫の楽しみも加わります。まさに一石三鳥、四鳥・・・。
でも、少し面倒なことと危険性も。
園芸用の支柱とネットでは、耐久性がないため毎年取り替えなくてはなりません。また、強度的にも問題があります。台風で飛んでしまい危険、そこまでいかなくても、せっかくの収穫が台無しになってしまうこともあります。
そこで、プロショップとしてのご提案です。
「10年以上の耐久性があり、台風にも安心のエコグリーンベースを作って見ませんか」
もちろん、そんなものは売っていませんし、規格部材もありません。でもご安心下さい。私たちは、耐久性抜群の木(アイアンウッド、レッドウッド)とメッシュフェンスを使い、ローコストで作り上げました。もちろん、商品だけでなく安心施工付。柱となる木材をしっかりとコンクリートで根巻きし固定します。ですから、長持ちし台風にも安心です。

まさに、具えあれば憂いなし…。これで、お値段は、高さ、幅とも約2mの大型で約45,000円(施工付)。

もちろん、この2つのプランだけではありません。
私どものお店には、他にも「楽しいガーデンライフ」のお手伝いが出来る、ミニプランが一杯です。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


2008秋編

グリーンフィールド -兵庫県 西脇市 ガーデニング エクステリア 外構 ガーデン 造園工事 -
施工事例集外構・ガーデンプラン集完成までのプロセス石と語る…木を語る…ガーデニング・エクステリアQ&A外構Q&A
お庭のデザイン・メンテナンスのポイントエンジョイガーデンライフビフォーアフターいただきました太鼓判@いただきました太鼓判A
ショップのご案内サトコママのひとりごとおすすめの花おすすめ商品スクール情報リンク集サイトマップ免責事項

Copyright(C) Green Fields, all rights reserved.